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2018/08/29 1分
秋元康さんが、吉本興業によるアイドルユニットプロジェクト「吉本坂46」を始めるそうです。
吉本坂46とは
吉本坂46は、乃木坂46と欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾です。
よしもと所属タレント約6000名を対象に参加希望者を募って、メンバーを選出します。
「コント感、ゆるいバラエティ感、一切不要のアイドルユニット」です。
秋元康のコメント
秋元康のコメントを引用します。
応募資格は、これからオーディションをするわけですが、芸人のみなさん、男女問わず、年齢問わず、経験問わず、どなたでもご応募いただけます。
そして、オーディションをさせていただいて、その中から、まぁ何人でしょうね。まだ決めておりませんが、最強のグループを作りたいと思います。
それがどうゆう形のグループになるのかは僕も分かりませんが、是非みなさまのご協力を頂いて、乃木坂46、欅坂46につづく第3弾 吉本坂46を成功させたいと思いますので、宜しくお願い致します。
会場に来ていたお笑い芸人の一覧
何も知らない芸人が約100名集められました。来ていたお笑い芸人(私が確認できた範囲)の一覧はこちら。
- 陣内智則
- 次長課長 河本
- 南海キャンディーズ しずちゃん
- ジミー大西
- 平成ノブシコブシ 吉本、徳井
- ペナルティー ワッキー
- 8.6秒バズーカー はまやねん、田中シングル
- エド・はるみ
- 笑い飯
- スーパーマラドーナ
- デッカちゃん
秋元康と吉本の戦略
秋元康さんも吉本もマーケティング、ブランディングがとにかくすごい。
感性と理論、両方で戦略を立てているように思えます。
今回の「吉本坂」ではどのような「狙い」があるのでしょうか?
秋元康の戦略
今や色々なグループが乱立する秋元康のアイドルグループ群。
それぞれ異なるコンセプトで、差別化しているようです。
- AKB48「勢い、パワフル、タフ」
- 乃木坂46「リセエンヌ」(フランスの高校に通う女生徒のイメージ)
考えられるのは、他の坂道シリーズとの共演により、メディア露出機会を増やすため。
お互いのファン層を取り込む効果が多いにありえます。
(乃木坂46の看板番組の「乃木坂工事中」をみて、お笑い芸人のバナナマンファンになった方も多いのでは?)
あとは、こういった「一芸」を持った専門家集団をどんどんグループ化していって、色々な業界と連携するため、という未来の展開もありそうです。
吉本の戦略
吉本は最近、色々なことに手を出しています。
- NHK連続テレビ小説「わろてんか」(吉本創業者「吉本せい」の話)
- 大ヒット作「火花」(又吉直樹著)をNetflixでオリジナルドラマ化
- アマゾンプライムでダウンタウン松本による実験バラエティ「ドキュメンタル」
ポイントは、「人のお金で商売をすること」です。
新しいメディア、ネットコンテンツ、分野に踏み出す時には当然リスクがあります。
しかし、人にお金を出してもらうことで、一切損をしないで挑戦をしています。
※今回の「吉本坂46」も、秋元康プロデュースのもと、「ソニーミュージック」からメジャーデビューします。
冠番組「吉本坂46が売れるまでの全記録」
冠番組「吉本坂46が売れるまでの全記録」が2018年4月から始まりました。
乃木坂46の松村沙友理と、吉本の東野幸治さん、古川洋平さんの3人がMCです。
※まっつんは大阪出身だから起用されたのか
第1回 2018年4月4日放送
第1回で古川洋平さんがロゴを見て、「乃木坂、欅坂の上に吉本坂のオレンジ色が載っていて、グループを引っ張る」といっていました。
AKBに比べると、メディア露出が少ない「坂道シリーズ」です。
この2グループ(乃木坂、欅坂)と積極的にコラボをして「知名度を上げる」「現状のファン以外の層を獲得する」というのを目的にしているのかも?
以上、「吉本坂46が売れるまでの全記録」から見る秋元康と吉本興業の戦略というお話でした。
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