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東京都内のビッグモーター9店舗で除草剤の成分が検出された問題。
17日、東京都の小池知事は「今後、被害届、警察と相談すること。どのような形で原状回復していくのかなどを詰めていきたい。人為的に枯らすということは、あってはならないこと」と述べた。
会社ぐるみでの除草剤使用が明らかになりつつあるビッグモーター。
その背景には、兼重宏一前副社長が主導した過剰な「環境整備点検」の存在があったと指摘されている。
FNNは、社内でトップクラスのセールスを誇り、仕事以外でも宏一前副社長と交流があったという元社員のA氏に話を聞くことができた。
元社員Aさん「報道の通りだと思いますよ。僕も宏一氏が原因で辞めたので。機嫌が悪いと本当に大変です。宏一氏が社長になったらとんでもないことになると思い、僕も辞めた」
そして、A氏は環境整備以外にも宏一氏が主導してきた“ある問題”を指摘。
それは、客が車を購入する際のローンをめぐり、虚偽の説明が行われていたというもの。
元社員Aさん「例えば、3年ローンにしたいとか現金で買いたい人も組ませる。9.9%・120回(=10年)で」
客が希望するローン年数よりも支払期間が長く、金利も高いローンを組ませるようにビッグモーター側が誘導。
結果、手数料を含めた客の支払総額は増えるという。
その後、ビッグモーターは客に別のローンへの借り換えを提案。
こうすることで手数料が減ると説明するが、A氏は「これウソなんです。これ以上取られるので実際。それがかなりもうかるってことで、宏一氏が味をしめて、完全に会社の指示で一時期は“やれ”と」と話す。
A氏によると、次々とローンを契約させることで、ローン会社から奨励金を受け取っていたというビッグモーター。
宏一前副社長が指示を出し、こうした方法を指南する講習会が開かれていたという。
元社員Aさん「今考えれば“詐欺の講習会”です。当時からヤバいよねと、みんなビクビクしながらやっていました」
ビッグモーター側は取材に対し、「ローン借り換えについて一部店舗でご指摘のような事案があったことは把握しております。一方で、この件について上層部が各店舗に指示していたといった事実は確認できておりません」と回答している。
さまざまな問題が連日噴出するビッグモーター。
今後どうなるのだろうか。
専門家はビッグモーターが大量の車の在庫を売り払っている現状に注目。
当面の資金は確保できるのではとの見方を示す一方で、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子さんは「不正の金額をもし全額賠償とか返還になると、とてもじゃないけど、もうこのままでは成り立たない。今までのやり方では、到底今までの利益というのは出せないと思う」と話す。
ビッグモーターの再建の行方が注目される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f581298a7591af003fbfe8249cbe7455653f3186
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