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同校の食物科の生徒たちはコオロギを使ったメニューとして「グリラスかぼちゃコロッケ」を考案・調理し、在校生のうち希望者のみが実食した。
しかし翌年1月、この企画に対して突如批判が殺到した。きっかけは不明だが、グリラスがNTT東日本と共同で、
食用コオロギの自動飼育を目指す実証実験を始めると発表した時期と重なる。
メディアで大きく取り上げられ、注目を集めた結果、2カ月前の給食プロジェクトについて
「グリラスは子どもに無理やりコオロギを食べさせた」といった誤った情報がネット上で独り歩きした。
デマは陰謀論と結びつき、さらに悪質化していった。
「コオロギには毒があり、食べると不妊になる」
「国はコオロギ事業に6兆円以上の税金を投入して、人口削減計画を進めている」
渡邉社長は、これらのデマを「ネット上での閲覧数を稼ぐため意図的に生み出されたフェイクニュース」だと断言する。
「たしかに中国の薬学百科全書に『コオロギは妊婦が避けるべきもの』という記述がありますが、妊婦が避けるべき食材なんて、
コーヒーや刺し身をはじめ数多くあります。コオロギの毒性は科学的に立証されておらず、アジア諸国では日常的にコオロギを食べている。
コオロギ事業に補助金が出ているという事実も一切ありません。
まだまだ嫌悪感を抱く人が多い昆虫食が、急にスポットライトを浴びたことで、『裏に何かあるのでは?』という疑心暗鬼が広がっていった。
そういう意味でコオロギと陰謀論は相性が良かったのだと思います」
(略)
当時のグリラスは、ファミリーマートの一部店舗で商品を販売しはじめ、
これから全国に広げていこうという時期だった。大手スーパーからも商品開発のオファーが来ていたが、
炎上を機にほぼすべての商談が止まってしまった。
「コオロギせんべい」でタッグを組んだ無印良品は「意義のある取り組みをやめてはいけない」と
取引を続けてくれたが、食品業界において、一度問題が浮上した商品の取り扱いをすぐに再開させることは難しい。
会社に資産があれば持ちこたえられたかもしれないが、グリラスは19年創業のベンチャー企業。
これまで赤字続きで、ファミリーマートでの全国展開を機に一気に黒字に転換するはずだった。
あまりにタイミングの悪い炎上騒動により事業拡大がストップしたことで、新規の投資話は吹き飛び、
資金調達の道が断たれた。最盛期に50人いたスタッフを泣く泣く5人に減らしてコストカットを図ったが、
負債額は1億5339万円まで膨らみ、ついに破産を決断した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4bebef6d9279c5e02ebdc018f7072752c80f9ec
ニューメディアどうするんやろな…
ちゃんと責任取るんやろか
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