オンワード「大量閉店」を招いたしがらみは何か2019年10月11日6時10分「23区」や「自由区」、「組曲」など百貨店向けブランドを多数展開するアパレルメーカー大手のオンワードホールディングス(以下、オンワード)が、事業構造改革の一環として、国内外の店舗数百店を閉鎖する方針を明らかにした
元スレ
1みつを ★2019/10/11(金) 22:58:05.60ID:oLvfkGKz9 https://news.livedoor.com/article/detail/17215300/
オンワード「大量閉店」を招いたしがらみは何か
2019年10月11日 6時10分
「23区」や「自由区」、「組曲」など百貨店向けブランドを多数展開するアパレルメーカー大手のオンワードホールディングス(以下、オンワード)が、事業構造改革の一環として、国内外の店舗数百店を閉鎖する方針を明らかにした。
「アパレル業界を取り巻く環境は大きく変化している。既存のリアル店舗を中心とした事業基盤については選択と集中を進め、デジタルシフトの流れに対応して成長していきたい」。10月4日と7日に都内で開催した決算説明会の場で、オンワードの保元道宣社長は構造改革の目的についてこう説明した。
2020年2月期は最終赤字に転落
今回の構造改革では、韓国事業から全面撤退するほか、「オープニングセレモニー」などのブランドを廃止する予定だ。継続するブランドにおいても不採算店舗の整理を加速させる。現在、国内外で展開する約3000店舗のうち、「約2割の600店を閉鎖」との一部報道もあったが、閉鎖店舗数について「目標数値はない」(保元社長)という。
一連の事業整理に伴い減損損失などが発生し、オンワードは今2020年2月期の上期(2019年3〜8月期)決算で252億円の特別損失を計上。これに伴い通期の業績見通しも下方修正し、約240億円の最終赤字(従来予想は55億円の黒字)に転落する見通しだ。同社の赤字決算は、リーマンショック直後に業績が急降下した2009年2月期以来となる。
(リンク先に続きあり)
103名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:51:29.90ID:09Onj9/k0
思うんだけど、アパレルメーカーは欲を出さず流行った世代と心中したほうが良いんじゃないかな
つまり二十歳のときに組曲だった人とともに30歳40歳向けの服屋になっていく
新たに生まれた二十歳向けにはまた別の名前のブランドを立ち上げる
116名無しさん@1周年2019/10/12(土) 00:08:55.83ID:KPmbOxgi0>>83
これ
UNIQLOを敬遠する層がZARAに流れ、10代はH&Mやしまむらみたいなファストファッションに流れた
56名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:16:42.47ID:Mk7Bhn000
もう高級服って時代じゃないからな
そういうのは一部の上級国民だけが楽しめばいいし
64名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:20:48.37ID:cJ+XV5V80
行った事ないな
服はママに買ってきてもらうから
154名無しさん@1周年2019/10/12(土) 00:38:28.89ID:5V1AgTsP0
先生 >>150がそこだけは言っちゃいけないこと言ってます
204名無しさん@1周年2019/10/12(土) 06:54:49.44ID:3HP0lDnR0
プライドグライド潰したのがダメだね
110名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:58:15.67ID:fIBbfF/s0>>103
それを含めて>>1でまずは最初の調整をしているといった感じだと思ったが
組曲って10代女子が着るブランドじゃなかったっけ?
169名無しさん@1周年2019/10/12(土) 01:14:39.14ID:egemW/Nf0
安倍自民が政権に着いてから
老舗の店や昔からあった会社がよく潰れるねw
14名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:02:31.53ID:oiExMa6B0
さすがにもう時代に合ってないよ
何が23区だ
135名無しさん@1周年2019/10/12(土) 00:20:03.80ID:KPmbOxgi0>>126
昔はもう少し若い人がターゲット層だったかも
若い人が買えなくなって、少し高級路線に舵を切った
でもそれによってシルエットがBBA臭くなった
ルネとかTO BE CHIC、FOXYが買えない中間層狙ってるんだろうけど中途半端だね
49名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:13:31.22ID:H+iKeun50
そういやミユキってまだあるの?
ミユキー
ミユキ ステップ
ミユキー
ファンシーステップ♪
224名無しさん@1周年2019/10/12(土) 10:49:51.58ID:gQ82tqgd0
アラフォーだけど、組曲って大学生から20代前半の頃流行った
でも今のその世代が着るには高いしモッサリしたデザインだよね
今の若い世代向けはanyfam、anysisなのかな
でも質が全然違う
自分の服だけじゃなくて娘の服も買うけど、どのメーカーも自分が若かった時みたいな服を買ったり着たりすることが趣味になるようなキラキラ感がない
19名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:04:01.96ID:Buh8/n8I0
バブル崩壊からの30年で中流階級が消失した結果
219名無しさん@1周年2019/10/12(土) 10:15:21.54ID:tDehkTPD0>>15
たけー服なんか金持ちしか買えんしな
164名無しさん@1周年2019/10/12(土) 01:05:54.93ID:2lK+igZz0>>161
景気が落ち込むと、最初に服を買わなくなり
景気が上がると、最初に服を購入したくなる
こんな傾向が昔からあるので
今ではこんなデータ必要なのか?と思う落ちぶれた百貨店の前年対比の記事
これは景気の傾向を予測するため、ニュースにも取り上げられる
と言ってた人がいた
百貨店の売上げは食品は乱高下あまりしないだろうが、アパレルは結構するはずなので
なるほどなと思った、しかし
今では百貨店じゃなく、他の分野のアパレルの前年対比の方が必要なデータだと思うが
21名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:04:27.33ID:fIBbfF/s0
レディスは別に
メンズだと・・・
184名無しさん@1周年2019/10/12(土) 02:01:54.14ID:r2WePif80
コムサのコートは褒められたことないが、
しまむらのコートはおちゃめなと言われた。
これが服飾界の現実。
172名無しさん@1周年2019/10/12(土) 01:26:06.75ID:8KHHv4Q60
オンワードって昔からダサいから買ったことない。
194名無しさん@1周年2019/10/12(土) 03:49:45.97ID:Tqq5yTTe0>>15
>>178
激しく同意
日本人の大半がどんどん貧乏に
なっていってるだけだわなw
85名無しさん@1周年2019/10/11(金) 23:37:10.90ID:HYzE+5YK0
ここは服に興味がない人の受け皿
とりあえずオンワード
そこがいなくなったんだろうよ
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