カードゲーム「超人ロック」の概要

カードゲーム「超人ロック」の概要

1.1。はじめに

カードゲーム「超人ロック」は、聖悠紀の原作を元に黒田幸弘がデザインし、エポックが販売するゲームです。バランスのとれた深遠なコンテンツで愛好家から高い評価を受けましたが、残念つつ何年も前に絶版になり、今では伝説的なゲームになっています。

2. 2.どんなゲームですか?

マンガ「超人ロック」に登場した人物(キャラクター)として、各プレイヤー(参加者)がゲームに参加します。ゲームに勝つための条件はキャラクターごとにあらかじめ決められており、ゲームの骨組みは、各プレイヤーが自分のキャラクターの勝利条件を満たすように行動することです。


当然のことつつ、すべてのキャラクターが同じ興味を持っているわけじゃないので、敵は挙句の果てに戦闘で解決しようとします。ただし、ゲームに登場するキャラクターの情報は公開されていないため、各プレイヤーは他のプレイヤーの服装を知らずにゲームを進める必要があります。したがって、早い段階で、誰がどのキャラクターであるかを検索することが重要です。ゲームを有利に進めるためには、キャラクター(アイデンティティ)がわからない方がいい場合が多いので、「キツネとタヌキ」にクリソツた事態で、人間ならではの相談が楽しめます。それぞれのアイデンティティを隠し、行動するというこの要素は、ロックの最大の特徴です。本当のスリルのひとつは、他のゲームのように力対力の対決で終わらせることのできない、深遠な陰謀の戦いと心理戦であると言えます。プレイヤーの(人間の)事態判断能​​力の違い(または俳優の違い)は、キャラクター自体の能力の違いよりも戦闘事態に大きな影響を与えることがあります。

3. 3.ゲームとしてどれくらい売れっ子がありますか?

ボードゲーム「超人ロック」は全国にファンが多い。
例えば「めっちゃ人ロック関連リンク」を参照してください。
私は所属していました
京都大学マイクロコンピュータークラブ(KMC)
しかし、それは約15年間愛好家によってプレイされており、(手作りの)破損したカードを更新したまま世代から世代へと受け継がれています。一方、オリジナルゲームのバランスを調整したまま、ゲームをよりスリリングにするためにKMCオリジナルルールを用意し、1995年3月よりルールブックとしてまとめました。
さらに、1999年8月にルールブックの改訂版(HTML版)が作成されました。まだドラフト段階ですが、興味のある方は下記をご覧ください。

また、超人ロックのさまざまな戦略について説明しているドキュメントにも取り組んでいます。

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