- ホーム
- 年09月20日アニメーション『ジョジョの奇妙な冒険黄金の風』で作画監督を務めていた男性アニメーションーターが、ギャラの不払いが起きていることを告発し、物議を醸している
年09月20日アニメーション『ジョジョの奇妙な冒険黄金の風』で作画監督を務めていた男性アニメーションーターが、ギャラの不払いが起きていることを告発し、物議を醸している
元スレ
1muffin ★2019/09/20(金) 23:27:05.76ID:IThyLuBt9 https://npn.co.jp/article/detail/63391022/
2019年09月20日
アニメーション『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』で作画監督を務めていた男性アニメーションーターが、ギャラの不払いが起きていることを告発し、物議を醸している。
問題となっているのは、17日に投稿された、アニメーションーター・芦谷耕平氏のあるツイート。そこで芦谷氏は「『ジョジョ 黄金の風』、最終回から暫く経ってもまだまだ盛り上がってますが、最終納品から早い事にもう60日経つので」と前置きし、「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ、無償で参加をさせて頂きました」と、ギャラの不払いが起きていることを明かした。
芦谷氏は、ボランティアのつもりで参加したわけではなく、「第1話の作業開始から1年半くらい経ちますが、未だにノーギャラということです」と説明。「愛!!で乗り切りましたが」と冗談を交えつつ、「未来の業界を支える若いクリエイターの皆様に同じ事が起こらぬよう断腸の思いで呟いた次第です」と今後の若手のために告発したと明かしていた。
7月28日に最終回が放送されてからすでに2カ月弱。しかし、いまだにギャラが支払われていないこの状況にネットからは、「ひどすぎる…」「ファンと会社の間で板挟みになるクリエイターさんを苦しませないでほしい」「楽しく見ていたからこそ、この事実にがっかりしてる」という声が殺到。また、海外のアニメーションファンからも、「いつも応援してます。劣悪な環境の中、熱心に働いてくれて感謝し、申し訳ないです」「日本のアニメーションが好きだからこそ、ショックです」という声が集まっている。
その後、芦谷氏はプロデューサーと対面したことを報告し、「ご対応頂ける旨を直接お話し頂きました!実際は下請法に抵触する事例ですので、まだまだ根本の解決ではないかも知れませんが、今後の対応を見守って行きたいと思います」と報告していたが、ネットユーザーからは「この告発が原因で次のシリーズに呼ばれないなんてことがありませんように」「若手のためにしてくれた告発が悪い方向にいかなきゃいいけど…」といった懸念も集まっている。
94名無しさん@恐縮です2019/09/20(金) 23:49:28.64ID:rGhduPkW0
四部をあそこまでつまらなくしたのすごくない?
476名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:47:44.47ID:QKuffcfL0
1年半働かせて未払いとか相変わらずいい加減な業界やな
最近の深夜アニメーションではジョジョ結構話題になったほうだろ
円盤売れたかはわからんが
403名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:12:46.90ID:+6COWuSt0
中国が追い上げてきてるみたいだし、こんなこと続けてたらお家芸のアニメーションも終わるぞ
いい加減論議で働き方改革しろ
432名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:29:06.88ID:lcs2WEz80>>403
もう終わってるだろ…
中国は労働環境抜群だし、下請けで技術培ってきたしね
あと国が後押しして金を惜しんでないから
日本にいる中国人の漫画家さえ政府の金でマンションに住んでる
あと向こうはアシスタントが出版社の社員になってて給料もそこから出るし
人口が半端ないから市場も抜かされちゃった。放送してる本数も
漫画の方はwebtoonが出てきて以来、日中韓の中では韓国が一番良い作品作ってるね
日本の漫画アプリ界も韓国作品であふれかえっちゃってるしランキングも
中国もすぐにwebtoon取り入れて今じゃ漫画学科の半分以上がwebtoon学科卒業
日本は何もかも置いていかれてる上に馬鹿とキモオタ向けに走って絶滅寸前
48名無しさん@恐縮です2019/09/20(金) 23:39:02.28ID:qK/MOBBV0
日本のアニメーション業界はいつまでたってもだめだな
11名無しさん@恐縮です2019/09/20(金) 23:31:27.25ID:cAff7f9k0
いま話題のボランティアという搾取ですかね
538名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 02:14:12.61ID:q35pPGQg0>>11
ステキヤン?
オリンピック開会式のアニメーションもヨロシクヨロシク〜
32名無しさん@恐縮です2019/09/20(金) 23:36:21.56ID:gKDlKJSj0
ふぁいちんこ何やってんのよ
745名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 05:38:03.33ID:zbdUwZqM0
いやこれもっと深い闇がありそうな予感がする
1年半だと交渉決裂して修復不能になってる状態だろうけど
この人も無茶な要求をしている可能性があり得る
20名無しさん@恐縮です2019/09/20(金) 23:33:37.26ID:AqoPUjN00
ブラックとかいうレベルじゃねーぞ
327名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 00:49:59.01ID:ApQBSkg/0https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-s1.htm
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーションーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーションーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。
353名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 00:55:40.94ID:Cb/S5FLk0>>327
やっぱ玩具と連動してるところは強いね
439名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:32:23.27ID:lcs2WEz80
もう一斉に労働環境改善のストライキするしかないんでないの
日本で唯一頑張ってた京アニも潰れてしまったし人材も
472名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:46:12.26ID:UtnhUh3J0>>439
おじいちゃんか?
京都アニメーションは2010年代は
海外でもヒットらしいヒットがほとんどなかった会社だ
2010年代に京都アニメーションよりも海外人気のあった作品を作ったスタジオは
いくらでもある状態だぞ
483名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:51:19.97ID:a/RBFlfe0>>472
映画 聲の形(2016-2017) 興行収入 58.3億円
日本での興行収入 23.0億円
海外での興行収入 約35.3億円
495名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:55:59.10ID:UtnhUh3J0>>483
自社版権路線になってから消えたスタジオになっていたのが京都アニメーション
青葉に突撃されてから急にマスコミが持ち上げたので勘違いしている奴が多いが
他のスタジオの方が国内でも海外でもヒットを飛ばしていたのが現実
686名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 04:28:02.00ID:wpb8n+2k0>>495
アニプレ死ねよ
498名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:57:37.78ID:r5u1vsn50
アニメーション作ってる場所ぶっ潰そうぜ
366名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 00:58:29.90ID:ut/yWqQk0
誰かと思ったらマメにキモい絵をあげてた
上手いんだか下手なんだか分からないが
学校で教えてる一癖ありそうなあの人か
388名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:07:33.09ID:aQq34R6h0>>366
ちょw自分も密かに思ってたことを‥
誰かと思ったら名前知ってる人でびっくりした
こんな風に告発するのって実際なかなかリスキーだ
421名無しさん@恐縮です2019/09/21(土) 01:21:51.71ID:ut/yWqQk0>>388
業界の悪習は変えていかないとならないし
不払いなんてケシカランので告発は間違っていないと思うが
この人は他に仕事があるから言えた面もあると思うと
なかなかやるせないんだよなぁ
今時はSNSで目立ってファンを味方につけておくのも有効なんだろうな
powered by Auto Youtube Summarize
Translate »
');ifrm_doc.close();
}
cript type="text/javascript">
var nend_params = {"media":59844,"site":317930,"spot":940248,"type":10,"oriented":1};