相鉄線とJRの相互直通運転で、激混みの埼京線が減便
元スレ
1おおもりススム(テレビ大阪) [GR]2019/10/05(土) 14:24:24.16ID:AZy2oRcG0?PLT(15610)
相鉄線とJRの相互直通運転で、激混みの埼京線が減便。さいたま市民に広がる怒り
https://hbol.jp/203334
ついに始まる相鉄線とJRの相互乗り入れ
11月30日、神奈川県を走る相模鉄道線(相鉄線)とJR東日本の相互直通運転が始まる。
これまで首都圏の鉄道会社の中では都心へ乗り入れていなかった相鉄線が、
いよいよ新宿駅(一部時間帯では大宮駅まで)まで乗り入れることになるのだ。
相鉄線沿線では地域の発展や不動産価格の上昇などを期待する声も大きい。
相模鉄道では2022年に予定されている東急東横線との直通運転とあわせて特設サイトを開設し、
期待に胸を膨らませている。
だが、この相互直通運転によって被害を被る地域もある。東京都を挟んだ
埼玉県さいたま市の埼京線沿線住民だ。
「長らく市内で演説をしていますが、これほど配布するチラシを
受け取って貰ったことはありませんでした」
そう話すのは、さいたま市の吉田一郎市議。かつて香港の九龍城砦で暮らしていたことがあり、
著書『世界飛び地大全』(角川ソフィア文庫)などでも知られる人物だ。2007年からは、
さいたま市議を務め現在5期目である。その吉田市議が演説しながら配布しているのが、
月刊ペースで制作している「市政レポート」だ。その9月号の1ページ目には、
こんな文字が並んでいる。
11月30日ダイヤ改悪
埼京線の本数日中3割も削減
快速は武蔵浦和まで各駅停車に
埼玉県側住民は利便性「悪化」!?
JR東日本が相鉄線との相互直通運転にあたっての新ダイヤを発表したのは9月6日のことだ。
このJRの案内には、相鉄とJRが相互直通運転を開始するのことにあわせて
「埼京線をよりご利用しやすいダイヤにします」と書かれていた。埼京線の新ダイヤの説明には
初電の繰り上げと終電の繰り下げなどが記されている。それに混じって
「日中帯の運転間隔と快速列車の停車駅を見直します」と書かれていた。
終電が遅くなって便利になるかと思いきや、大宮駅〜武蔵浦和駅、すなわち、
大宮駅・北与野駅・与野本町駅・南与野駅・中浦和駅・武蔵浦和駅間(いずれもさいたま市)では、
大幅に利便性が下がってしまうことになるのだ。
(以下、ソース参照)
174サブちゃん(東京都) [GB]2019/10/05(土) 20:42:13.32ID:RpaSmhay0
高崎線と川越線は線路がつながってる。
川越線は地下化される前は大宮駅12番線を使ってた。
32どんぎつね(ジパング) [US]2019/10/05(土) 14:47:06.62ID:hIiv40I90
さいたま人はJRに依存しすぎな
161パレオくん(千葉県) [BR]2019/10/05(土) 19:47:16.05ID:2J/CeNsz0
相鉄線と相模線は違うのか
164ベイちゃん(神奈川県) [ニダ]2019/10/05(土) 20:10:43.06ID:lnvqKPpk0>>161
戦時中に国に召し上げられてそのまま国鉄→JRとなったのが相模線、私鉄のまま残った(一時東急厚木線になったが)のが現在の相鉄線。
JR厚木駅に行くと、両線の起源が同じなのが分かる。
29にっくん(東京都) [KR]2019/10/05(土) 14:45:35.62ID:qgmWZsRj0
>25
そりゃあ、乗客のためではなくて地価の高い品川の車両基地を地価の安い尾久や埼玉に
移管して、再開発で大儲け
これがJRの作戦だからなあ
57マウンちゃん(関東地方) [KR]2019/10/05(土) 15:07:45.71ID:Cn2TTp/X0>>29
JR東海管轄の沼津や静岡に夜間留置させてもらって金払うのも馬鹿らしいしな。
54スイスイ(SB-Android) [VE]2019/10/05(土) 15:05:13.01ID:CUTfcAHb0
激混み路線で有名な埼京線だけど、日中はガラガラじゃねーかよ甘えんなクズ
59サンペくん(神奈川県) [US]2019/10/05(土) 15:13:37.42ID:CKsAszDR0>>54
元々は日中も相鉄がある程度大宮直通するつもりだったみたいなのよね
直通対応の編成が具体化した段階で初期の発表から減ったし
結局直通があっても無くても、赤羽以北あんなガラガラだから減便はあったと思うのよね
かこつけて減便されただけで
115こんせん(家) [CN]2019/10/05(土) 17:08:40.53ID:sQ3kJCBo0
相鉄って横浜から南に住んでる人間は殆ど使うことがないからそんな需要があったのかと意外な感じ
二俣川行くときに乗るくらいだな
164ベイちゃん(神奈川県) [ニダ]2019/10/05(土) 20:10:43.06ID:lnvqKPpk0>>161
戦時中に国に召し上げられてそのまま国鉄→JRとなったのが相模線、私鉄のまま残った(一時東急厚木線になったが)のが現在の相鉄線。
JR厚木駅に行くと、両線の起源が同じなのが分かる。
176おおもりススム(群馬県) [ニダ]2019/10/05(土) 21:13:22.76ID:CGmUWhv60>>164
JR厚木駅に行くと、ホームの向こう側の留置線に相鉄の車両がよく停まってるな
元々両線が同じ私鉄で厚木が乗換駅だった名残だね
数年前に相鉄のイベントでここまで客を乗せて来た事がある
92マップチュ(東京都) [US]2019/10/05(土) 16:25:51.03ID:Nv55OvSL0
東武みたいに面白いことになんのかな
18ロッ太(埼玉県) [ニダ]2019/10/05(土) 14:33:48.80ID:8MKXP8ki0
遅緩が増えるぞ
52ココロンちゃん(東京都) [GB]2019/10/05(土) 15:02:40.71ID:j7X03Czv0
北関東4県
東関東1県
南関東1県と東京島しょ部
西関東は東京都下なので田舎であっても埼玉よりは遥かに上です
50いきいき黄門様(東京都) [CA]2019/10/05(土) 14:59:24.41ID:iI4yfN+A0
ええ、埼京線って日中はガラガラじゃない?
6ココロンちゃん(東京都) [GB]2019/10/05(土) 14:27:18.49ID:j7X03Czv0
山手線沿線(南半分)に住めばいいだろ
快適だぞ
103俺痴漢です(東京都) [US]2019/10/05(土) 16:44:33.08ID:STXwfVL00
痴漢するなら埼京線だよね
32どんぎつね(ジパング) [US]2019/10/05(土) 14:47:06.62ID:hIiv40I90
さいたま人はJRに依存しすぎな
36一平くん(茸) [US]2019/10/05(土) 14:48:18.86ID:Ka2819cN0>>32
東武も西武もあるじゃないですか
85モッくん(埼玉県) [RU]2019/10/05(土) 16:17:07.11ID:PZ7dJYoR0>>36
それはバスかと。
powered by Auto Youtube Summarize
Translate »
');ifrm_doc.close();
}
cript type="text/javascript">
var nend_params = {"media":59844,"site":317930,"spot":940248,"type":10,"oriented":1};